グランママオリジナル上部濾過&二代目怒る!!

  • 2014.03.18 Tuesday
  • 17:50
JUGEMテーマ:熱帯魚


今日二代目の私がお昼過ぎに(今日は本当に昼過ぎです)

店長のお昼ご飯を持って店に出てくると

この空き箱が・・・・・無造作に置かれている・・・・・・

IMG_3913-600.jpg

これはもしやオリジナル上部濾過の箱では?



店長に聞くと「そうじゃ、90cm用の上部濾過じゃ」と答えよりました。


店長は濾過槽を倉庫から出してきて写真を撮るのが面倒だと思ったのでしょう。

「店でお客さんに説明しながら組み立てる時があるからその時に写真を撮っとくわ」

と言っていました。


それなのに、空箱だけ・・・・・

お客様に、「また詳しく写真撮っときますね」と私は言っていたのに〜


「このオオボケ! お昼ご飯もう持ってこんよ〜」

と怒っておきました。


それでも店長はまた忘れるんでしょう。



昨日、私が下手な写真で紹介させて頂いたマディラブルーディスカスですが

私がお店に来た時にはもう売れて居なくなっていました。

本当にありがとうございました。
 


 

オリジナル上部濾過槽その3

  • 2006.07.08 Saturday
  • 21:04
長らくお待たせいたしました。店長復活でございます。
あ〜こんなに復活まで時間が掛かるとは思いませんでした。
改めて若くはない事に気づかされてしまったようで、チョット寂しいな〜

それではそろそろパンチ板をめくって見ましょう。
お待ちかね、白い○○○。
みなさんの期待どうり白いウールが出てきました。
ただこの大型の濾過槽全てにウールを敷き詰めると、下部の方の水の通りが悪くなりやすいので
底にはガラス製ろ過リングをうすく入れています。
リングろ材
このろ材の下は、最下部のパンチ板です。
このオリジナル上部濾過槽はご覧の様に、上下二段式になっていました。

店では、上段のウールを一週間に一回水道水で水洗いします。
下段のウールは、phの下がり具合を見て洗う事によりバクテリア量を調整しています。

さあ〜 それでは店長の復活を祝して今日のかわい子ちゃんシリーズ3連発!!
(自分で自分を祝うなとか、いつから今日のかわい子ちゃんがシリーズ化したんだとかの
突込みには耳を貸せませんので、あしからず・・・・・)

サークルスポットだよ〜

ジャーマンロートターキス ビンテージタイプだよ〜

シュミットホッケロートターキスだよ〜

オリジナル上部濾過槽その2

  • 2006.06.27 Tuesday
  • 18:04
オリジナル上部濾過槽の紹介記事より一週間たちました。
今日はウールを洗う日です。
一週間分の汚れ具合 ”お待たせいたしました” 汚れお待たせというのも変ですが、いってみましょうか。
一週間分の汚れです
みなさんの想像通りでしたか?
ワイルドLサイズ16匹。餌は、朝晩2回ディスカスハンバーグを与えています。
ハンバーグの量は、お客様がこんなにやるのとチョット驚いていました。
それと私の目を盗んで、うちの会長が冷凍赤虫をちょくちょく与えているみたいです。
(すぐばれるのに、魚が寄ってくると可愛くなって、つい餌をやりたくなるみたいです。)
水換えは、週2回のペースです。それ以外にフン取りとかはしていません。

さあ!そろそろウールをめくって見ましょうか?
期待の白い○○○が出てくるかな?
続きを読む >>

オリジナル上部濾過槽

  • 2006.06.20 Tuesday
  • 13:16
今日は、グランママオリジナル上部濾過槽を取り上げてみます。
写真は、白底水槽にマッチするホワイトバージョンです。
オリジナル上部濾過槽ホワイトバージョン
ワイルドディスカス用120竸總紊忙箸辰討い泙后
グランママのディスカス用水槽は、オーバーフロー水槽は2本だけであとは全て上部濾過を使っています。
水槽は全て単独で回しています。

次の写真は濾過槽の中を覗いたところです。
ウールの上にシャワーパイプが2本見えます。(通称ダブルシャワーパイプ仕様)
ダブルシャワーパイプ
ポンプ室 レイシーP型
オーバーフローパイプ×2本

この濾過槽は水の落とし口に、太さの違う2本のオーバーフローパイプを取り付けています。
グランママのお客様は、高さのある水槽を特注される方がけっこう多くいらっしゃいます。
水槽の高さを高くすればするほど底の方が酸欠になりやすいので、その対策にもなっています。
2本のパイプを使って水の落とし方を工夫すれば、底の方も綺麗な水が行き渡り酸欠も防げます。

綺麗な水は気持ち良いよ〜

横向きに強い水流は発生しないので、ディスカスは落ち着いています。

次回は、上のウールをめくって見ましょう。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM